インフォメーション
富士スピードウェイデビューの皆様にお伝えしたいこと。
タイマツカーオプションは、ポルシェ販売とメンテナンスが主業ですが、サーキットサポートも生業としております。
サーキット走行やレースデビューされる皆様の「水先案内人」として、結構な頻度でご依頼いただき富士スピードウェイへ足を運ぶことはありがたい限り。
自分の主眼は「安全最優先・個々にあった簡潔なアドバイス・タイムは後から自然と出る・クルマの気持ちになること」。
なぜそんなことを申し上げるかというと、一念発起しサーキットデビューされた方やハイパフォーマンスカーで走行をスタートした方、シミュレーターで事前準備して来たであろう、サポート無しでソロ参加されている方々に事故やコースアウトが多い事があります。昨日も富士スピードウェイに参りましたが、初心者枠「T4」や体験走行で大きな事故が発生。幸い、自分がサポートしていたお客様は巻き込まれずサバイブしましたが、もらい事故になる危うい場面も多数ございました。
微力ながら弊社顧客やこのホームページをご覧いただいている皆様には同様の事象に遭って欲しくない思いで記しております。とは言え、「腕がないのにGT3乗るな」とか、「もっと小さな車から始めろ」的な老害発言するつもりは皆無。楽しく走りながら、気を付けるポイントだけご理解いただけるようにしたい。
スポーツ走行自体やレースが必ず事故に繋がる訳ではなく、事故やコースアウトが発生するには幾つかの要素があり、コース脇から皆様の運転操作や車両状態を見ていて分かる事と、過去に弊社のポルシェを耐久レースに持ち込み検証したデータを基に感覚ではなく事実として理解しているからです。
話が長くなってしまうので幾つかに分けてアップしていきますが、サーキットデビューされた皆様における危険な場面をつかさどる要素として
①スポーツ走行枠30分に於ける、ドライバーさん習熟度と車両健康状態は反比例。
②電子姿勢制御装置の功罪。
③シミュレーターでは再現されない事柄。
上記3点が主。
明日以降、掘り下げて説明して参りますのでよろしくお願いいたします。