インフォメーション

2026 / 06 / 22  

Taymaz24academy 富士練習走行

IMG_4481.jpeg

 

 

本日は富士スピードウェイへ。

先週に引き続き、991.2のオーナー様サポート。

 

前回は元気よく走れたが、姿勢が少し乱れた事ありましたのでその修正を。

自分の考えでは、視線移動タイミングの遅れが走行ラインや姿勢乱れにつながっていると想像してたので、その点を図解したりコース脇に一緒に行き他車の走行を見学しながら説明致しました。

 

他車走行と言えば、写真の白カレラの奥にロードスターNR-Aがいます。

朝、現場到着した際にお隣なので軽く会釈させてもらったのですが、以前お会いさせていただいた様な気がしまして、お声がけさせていただいた所、何と10年ほど前にaprからスーパーGTの300クラスにニッサンGTR-GT3で出場されていた方でした!

当時のapr富士ショート走行会参加時、レクチャーもしていただいた事もありまして、改めて自己紹介と当時の事をお話しさせていただきました。

すごく感じの良いお方で、当時を懐かしむと同時に現在はヨーロピアンル・マンシリーズや世界耐久選手権(WEC)のGTクラスに参戦されているとの事。

まさかそんなプロドライバーが、ロードスターNR-Aでコソ練してるとは予想も出来ないですよね。

 

「GTの極太スリックや、ハイグリップのカートなどは一発タイム出すのは割と簡単。でも、クルマのコントロール練習にはならないので基礎を学び続けるにはロードスターNR-Aが最適」

と、自分の考えと全く同じで感嘆と感激でいっぱいでした。

 

 

その後、991.2オーナー様をコーナー脇にお連れし、ロードスターの走行シーンを見学と解説したのですが、やはりヨーロッパの激戦区で戦われている高いスキルを間近で見て、991.2氏もすごく良い勉強になっておりました。

ライン取り、フルブレーキから旋回に移るスムーズさ、的確な荷重の移し方など。

 

また、ヨーロッパのレースシーンのお話、向こうでのドライバーの認識や扱われ方の違い、ヨーロッパでの得意なサーキットのお話など、色々楽しくお話を伺わせていただきましたし、走行の合間もご自身でロードスターのタイヤ内圧調整されたり、身体のストレッチを施されたりと、1人で真摯に練習取り組む姿勢もさすがでした。

 

 

本当に偶然なことでしたが、Taymaz24academyと自分にとって、すごく有り難いご縁と思いましたので、色々ご都合やヨーロッパとの行き来の中でお時間いただける様でしたら、弊アカデミーに何某か参画していただけたらなと勝手に妄想しております。