インフォメーション

2025 / 07 / 01  

Taymaz24座学会③

昨夜、Taymaz24academy座学を開催しました。

今回は「タイヤを100%使う為にスリップアングルを理解する。」がテーマ。

 

ロードスターレースはじめ、各レーシングクラスでトップクラスの選手は、全員タイヤを100%使っています。

まずは、一般的に想像するグリップ走法とレースシーンにおける本当の意味でのグリップ走法の違い。そして、最大限グリップしている姿はどの様なものか?また、どの様な声でドライバーに伝えてくるのか?を分かりやすく説明させていただきました。

 

 

 

タイムだけで見ると、例えば筑波サーキットにて

ボクスター+Sタイヤで1分6秒

ボクスター+エコタイヤで1分10秒

 

両者比較した場合、もちろん6秒の方が単純に速いので評価されがちですが、タイヤを100%使う観点では、エコタイヤで10秒の方が「ドライバーとして圧倒的に上手い」と言えます。何故なら、ボクスター+Sタイヤなら5秒で走る能力があるから。対してエコタイヤで10秒は、相当上手くタイヤコントロール出来た結果であり、タイム的に地味に見えますがなかなか出来るものではありません。

 

大変難しいのですが、タイヤを100%使えるドライバーになっていただく事が大切で、そのイメージを持っていただきつつ次回は富士スピードウェイにてセクション毎に少しずつ100%に近付ける練習を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025 / 06 / 28  

映画「F1」

IMG_2265.jpeg

 

昨日から公開の映画「F1」。

早速観に行って来ました。 皆さまも是非行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

2025 / 06 / 25  

パナメーラ4エグゼクティブが入庫予定

2019年式 パナメーラ4エグゼクティブが入って来るかもしれません。

 

エグゼクティブは、ロングホイールベース化され後席が広々としたモデル。

 

992カレラやGT3で週末ドライブ楽しんで、普段乗りには快適さとポルシェ感を程よく持たせたパナメーラの2台体制なんていかがでしょう??

 

詳細情報は、7/3以降にお知らせ申し上げます。

 

 

 

2025 / 06 / 23  

ニュル24時間

IMG_2252.jpeg

画像 オートスポーツwebより

 

昨日開催、伝統の「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」。

序盤から終盤まで盤石のレース運びだったマンタイ・ポルシェ。

しかし、たった一瞬の判断ミスにより他車と接触。接触されたアストンは横転し、ポルシェは100秒加算ペナルティ。

結果、20秒差で終始コバンザメしていたBMWが優勝。

耐久レースの難しさ、全ての瞬間判断の大切さ、他車は見てる「だろう運転」が命取りになることなど、やはり勉強になりますね。

 

それにしても、ポルシェワークスドライバーの「ケビン・エストレ」。

先週のル・マンでGTクラス優勝、今回は残念だけど2位、そして来週のスパ24時間にもワークスドライバーとして出場するという鉄人!

もしル・マンの前に富士24時間も出場していたら、4週連続でしたね!

 

Taymaz24academyとしても、高いレベルの耐久レースに参戦目指して頑張ります。

 

2025 / 06 / 21  

ADVANホイール&996用ウイング SOLD!

 

IMG_2220.jpeg

IMG_2234.jpeg

 

ご案内掲載しておりました、ADVANホイール(ボクスター用)と996用リアウイング、ご成約いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7